ゴルフをはじめよう

『ゴルフをはじめよう』では相互リンクを募集しています。
相互リンクご希望の方は、admin★o-mouke.com(★は@に書き換えてください)までメールにてご連絡願います。

相互リンクご希望に際しては当サイトへのリンクを事前にご掲載ください。
リンクの掲載が確認できない場合は、相互リンクを受け付けることが出来ません。

また公序良俗に反する内容を含むサイト様との相互リンクはご勘弁いただいていますことをご了承願います。

 

ゴルフ ナイスショットの真実 究極のスウィング「ダブルスピン打法」の秘密

ゴルフ ナイスショットの真実 究極のスウィング「ダブルスピン打法」の秘密

人気ランキング : 3,034位
定価 : ¥ 680
販売元 : PHP研究所
発売日 : 2005-05-03

手塚一志氏のベストバイ

2000年9月に刊行した、カッパノベルの
「ゴルフナイスショットの真実−練習してもなぜ続かない」
の内容を主体に、
2004年9月に刊行した、PHP研究所の、
「〔図解〕手塚一志のうねり打法〈ゴルフ編〉」
を織り交ぜながら、5年分の活動内容が加筆されてある。
これぞ、うねり打法完全版といえる本が、たったの648円。
上の2冊とも持っているのですが、
この本は文庫版なので持ち歩きやすく、
通勤時に何度も読み返しています。
私はゴルフ暦15年、年間平均スコアは91です。
スクールに行く時間が取れず、独学なので、
スィング理論本は特に重要と考えています。
この本だけでも、スウィング全体の動きが理解できますが、
続いて読むなら、
「ゴルフスィング原論 サイクロイド理論」日本ゴルフビデオ(株)
や、
「ゴルフ未来研究所 簡単に飛ばせる8つの方法」三栄書房
なんかも目からウロコです。
ゴルフ場で初対面の方(シングルさん)にアドバイスを頂くことがありますが、共通して、細かいことを指摘することがありません。ただ、
「一振りに20秒かけて、ゆっくりスィング練習すること。」です。
どういう動きをしたいのか、自分が理解すること、
体が覚えるまで何度も繰り返すことだそうです。
そんな方達でさえ、
「実はそうやって、初めてスィングに目覚めた。」そうです。
いくつかの週刊・月刊のゴルフ雑誌に、
ダウンスィングの真実が語られることはありません。

まいりました

何気なしに購入。ゴルフはずっと三桁でしたが、一年奮起、少ない練習で上達する方法を模索していまして、「練習しないでシングルになる方法」という本を元に、再現性の高いスイングやクラブの特性など調べてきましたが、学ぶことは多くありましたが、やはりスイングは安定しませんでした。この本の方法は2つの再現性の高い間接だけを使ってスイングするというもので野球のバッティングやテニスのスピン打法に通じたスイングだと思いました。スイングに付いては的を得た方向だと思い、いざ練習。今までのスライスをしないようスピードを落としたスイングより確実にスクエアで厚く当たります。ドライバーもショートアイアンも基本的に同じ考えで打てます。調節はボール位置だけでよいのではないかと思いました。今までのトップオブスイングとか分解的、記述的なゴルフ理論はなんだったんでしょうね?この方法だとそう言うこと抜きで打てるようです。お勧めですね。